poimo’s blog

良いもの 便利なもの お得な情報を 紹介します

年賀状はいつから出せる? 元日に届くのはいつまで? 調べてみました

こんにちは poimo です

 

今日 ふと 年賀状っていつ出せばいいの?

と思い 調べてみました

 

年賀状はいつから出せる?元日に届くのはいつまで?

  年賀状を出す時期 年賀状が届く時期
× ~12/14 年内
12/15 ~ 12/25 元旦
12/26 ~ 12/28 三が日
12/29 ~ 1/5 松の内
× 1/6~ 寒中見舞い期間

 

なるほどー

元旦に着くには、

12/15から10日以内に出せばいいのですね

 

ということは、

 

注意⬇︎⬇︎

12月14日より前に差し出された年賀はがきは、

通常の配達日数で年内に届いてしまいます

 

えっ!

 

これ やってしまいそうですね

 

poimoは、いつも元旦に間に合いませんけど(^^;;

 

今年は、なんとか 間に合わせるように がんばります

 

うん 松の内 っていつ?

と思った方は、

 

正月の門松の出ている間で、

一般的には、1月7日頃までだそうです

関西では、鏡開きの1月15日ごろまでだそうです。

地方によってちがうのですね

 

 

寒中見舞いは?

っと思った人は、

 

松の内が開けてから立春までの間です。

2020年は1月8日から2月3日までです。

 

しかし 関西地方では、

1月15日までを松の内としている

ことがありるので

送る先が関西の場合は

1月中旬を過ぎてから

投函するようにしましょう。

 

それと、

みなさんも年賀状は、印刷して 

一言 手書きのメッセージを

書いたりすると思いますが、

 

書いてはいけない言葉があるそうです!

 

⬇︎⬇︎

不吉なできごとを連想させる言葉は使わないようにします。

とくに注意したいのが去年の「去」。

「去る」「離れる」といった意味がよくないので、

年賀状では「昨年」や「旧年」を使います。

ほかに「切れる」「落ちる」「終わる」「離れる」

なども避けるようにします。

 

知らなかったーーー!

去年の 去 とか、書いてしまいがち。。

 

あと、

 

「、」「。」などの句読点は年賀状にはいれないのが正式です。

句点の部分で改行し、読点で一文字分開けるなど、

書き方を工夫して読みやすさを心がけます。

 

これは、本当に 知らなかったーーー!

 

注意しないといけないですね

 

 

なるべく 

 

 めでたい! 

 

が 伝わるような デザインと

言葉を添えればいいのですね

 

でも個性があるので、一概には 言えませんけど。。

 

 

それでは、みなさん 忙しい 12月を 乗り切りましょう!

 

 

 

 

写真入り年賀状がネットで簡単注文!自宅にお届け!

 

☆最短翌営業日発送
 ※14時までのご注文で最短翌日仕上げ可能!『Rakpo』

 

#年賀状